忍者ブログ
化粧品の人気の陰に隠れた真実とは?化粧品について書かれたベストセラーを集めてみました。
コスメ・コム
プロフィール
HN:
mako@化粧品を調査中
性別:
非公開
バーコード
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食品・化粧品危険度チェックブック―買ってはいけない商品を成分表示から判定できる食品・化粧品危険度チェックブック―買ってはいけない商品を成分表示から判定できる

情報センター出版局 刊
発売日 1999-06



敏感肌の方・アンチエイジングを本気で考える方は必読!

化粧品や食品の添加物をチェックしていますか?
アレルギーや発ガン、環境ホルモンなどの危険度がすぐわかる「添加物データ表」で
化粧品や食品に含まれる有害物質を、自分でチェックできます。
2000年からの全成分表示に対応した改訂版です。

自然派・表示指定成分無添加・・・などと書かれている化粧品でさえ
危険な成分がたくさん入っている事が、この本でチェックするとよく分かります。

ホルモンバランスや自律神経など、身体のデリケートな部分に影響を及ぼす
有害物質が、化粧品や食品に当たり前のように添加されている現実に、驚くとともに
アレルギーやアトピー、不妊症の患者が増加している現状と、無関係だとは思えなくなります。

自分の身を自分で守るために、まず「知る」ことの重要性を教えてくれる一冊です。
さらに詳しい情報はコチラ≫

【化粧品の添加物について】

化粧水や乳液を含めると、化粧品を肌につけていない時間は一日のうちほとんどありません。
個人差はあるでしょうが、20代以上のほとんどの女性が化粧水や乳液などの基礎化粧品や、メイクなどで化粧品を使っていると思われます。

ところで化粧品に配合が可能とされている7000成分のうち、4000以上の成分は安全性のテストがされていないそうです。
最近の研究や調査などで、その化粧品に配合が可能とされているいくつかの成分について、発ガン性や環境ホルモンの疑いが見つかり、大きな問題になっています。

2001年からは、化粧品に使用される全成分の表示が義務付けられました。
しかし、表示されている成分名を見ても意味の分からない成分名が並んでいるばかり…
何がどんな目的で配合されているのか分かりづらく、消費者にとって親切な表示とは言えないものです。

消費者は美白やアンチエイジングなどのうたい文句、また化粧品メーカーのイメージに気をとられて、発がん性や環境ホルモンの疑いのある成分が含まれている化粧品を、特に疑うこともなく買っているのが現状です。さらに詳しい情報はコチラ≫

PR
自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典
小澤 王春
メタモル出版 刊
発売日 2005-10


市販化粧品のほとんどが判定できる

化粧品成分の用途・毒性がわかり、化粧品の質が判定できる事典です。

約6200種の成分を掲載し、各成分に「皮膚に悪い」毒性の程度を示す点数をつけ
点数の合計から、化粧品の質の程度を知ってもらうことができるようになっています。

持っている化粧品の成分表を見て、採点してみれば一目瞭然です。
たいへん分かりやすい分
化粧品を使い続けるリスクを、真剣に考えさせられます。

また、化粧品成分の羅列だけではなく、最近の化粧品に関するコラムなどもあり
読み物としても、とっつきやすい内容です。
さらに詳しい情報はコチラ≫

無添加化粧品や手作り化粧品の人気が高まっています。
インターネットやデパートなどでも無添加とうたっている化粧品をよく見かけます。

しかし、化粧品に配合が可能とされている7000成分のうち、4000以上の成分は安全性のテストがされていないそうです。最近の研究や調査などで、その中のいくつかの成分に発ガン性や環境ホルモンの疑いが見つかり、社会問題になっています。

人間に置き換えた場合の安全性についてはまだ未確認という理由で、政府はこれらの化学物質について何の規制もしていません。

化粧品など毎日肌につけるものには特に気を付けたいですね。
自分自身には目に見える影響がかったとしても、将来生まれてくる子供に計り知れない影響を与えかねないのですから。
さらに詳しい情報はコチラ≫


化粧品成分用語事典〈2006〉化粧品成分用語事典〈2006〉
鈴木 一成
中央書院 刊
発売日 2005-12


化粧品の成分を調べるのに役立ちます。

化粧品成分を、ここまで詳細に網羅した一般書は他にないのでは?
化粧品に関心の深い人にとって、化粧品成分を調べるのに非常に役立ちます。

2006年度版は、2003年度版の内容を維持したまま、成分数が150増えました。
さらに説明の補充がされている成分も多々あります。
より詳細な情報まで知りたいという方に最適です。
 
化粧品成分の毒性や安全性については、細かく記載されていませんが
成分の毒性や安全性を調べるにあたって、あらゆる場面でベースとなる一冊になるでしょう。
さらに詳しい情報はコチラ≫

化粧水や乳液を含めると、化粧品を肌につけていない時間は一日のうちほとんど無いと言ってもいいでしょう。
また、20代以上のほとんどの女性が、化粧水や乳液などの基礎化粧品やメイクなどで、化粧品を使っていると思います。

私たちの生活に身近な化粧品ですが、そこに配合が可能とされている7000成分のうち、4000以上の成分は、安全性のテストがされてものだそうです。最近の研究や調査などで、その中のいくつかの成分に発ガン性や環境ホルモンの疑いが見つかり、問題になっています。

危険性が疑われている成分でも、成分名さえ表示すればメーカーは自由に配合し、化粧品として販売できるのです。
消費者は美白やアンチエイジングなどのうたい文句、また化粧品メーカーのイメージばかりに気をとられて、発がん性や環境ホルモンの疑いのある成分が含まれている化粧品を知らずに買ってしまっていると言えるでしょう。

さらに詳しい情報はコチラ≫

化粧品の真実―美しくするためのものが、あなたの素肌を壊している化粧品の真実―美しくするためのものが、あなたの素肌を壊している
ケビン ドノバン
はまの出版 刊
発売日 2006-07


防腐剤入りの化粧品ではキレイになれません

いまの化粧品は、肌の奥深くまで有効成分を届けるべく、浸透力が強化されています。
そして、基底膜や真皮など細胞活性のカギになる場所まで、成分を運べる ようになりました。

しかし、同時に防腐剤などの皮膚に悪い影響を及ぼす物質もいっしょに浸透し
それが肌の老化を早めたり、有効成分の効果を阻害している といわれます。

それでも、安定性と経済性のために、多くの化粧品には防腐剤が使われ続けています。
本書では、本当に効果的なスキンケアのために、知ってお きたい皮膚や化粧品についての基礎知識を
解説。防腐剤を使わない化粧品の可能性についても考えます。
さらに詳しい情報はコチラ≫

化粧品に化学合成物質が使われるようになってから、まだそんなに経っていません。
そのため、今後環境ホルモンや発がん性のある化学物質が、人体や環境にどのような影響を与えていくかはっきりとしたことは分かっていません。

そのため、化粧品に配合が可能とされている7000成分のうち、4000以上の成分は安全性のテストが十分にされていないそうです。最近の研究や調査などで、その中のいくつかの成分に発ガン性や環境ホルモンの疑いが見つかり問題になっています。

2001年から、化粧品に使用される全成分の表示が義務付けられました。
しかし、表示されている成分名を見ても意味の分からない成分名が並んでいて、何がどんな目的で配合されているのか分かりづらくなっています。
消費者の安全にとって分かりやすい、正しい表示が求められます。

毎日肌につける化粧品には気を付けましょう。自分自身には目に見える影響がかったとしても、将来生まれてくる子供に計り知れない影響を与えかねないのです。さらに詳しい情報はコチラ≫


やさしい化粧品&サプリメント成分辞典やさしい化粧品&サプリメント成分辞典
霜川 忠正 /朝田 康夫
中央書院 刊
発売日 2003-12



専門的で分かりやすい化粧品成分の解説

化粧品・サプリメントに使われている主要な成分や話題の成分を
ピックアップして、簡潔に、分かりやすく解説しています。

美容や健康産業に携わる人向け、ということなので
特に専門家でなくても、一般の人にも読みやすく書かれています。

また化粧品だけでなく、最近おなじみになった「サプリメント」に含まれる
成分についても網羅されているので、おトク感もあり。

ただし、化粧品成分のチェックはできますが
成分の危険度に関しての言及は特にないです。
化粧品成分の危険度チェックが目的であれば、別の本の方がいいかもデス。
さらに詳しい情報はコチラ≫


忍者ブログ [PR]